カラダの専門家としてあなたを全力サポート!

ひどい腰痛・坐骨神経痛・肩こりから楽なカラダへ

腰痛対策座面クッション・骨盤矯正クッションは効果的?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ココロとカラダのケアを目指す整骨院の先生、神野甯世(かんのやすよ)です。皆さんが痛みなく生活ができるよう全力でサポート。 さらに患者さんご自身のお力で健康になっていただくための「楽らくカラダセミナー」も開催。「元気になって○○をしたい!!」と夢をお持ちの方、健康にご興味ある方はセミナーだけでもお気軽にご参加くださいね。

こんにちは。大阪京橋の女性専用整骨院ASCメディカルラボ院長 神野甯世*かんのやすよ*です。今日は患者さまからよく聞かれる腰痛対策や骨盤矯正のクッション・座布団についてお話させていただきます。

結論からいうと…

グッズよりも知識が必要!

骨盤矯正やダイエット、腰痛対策などをうたうグッズが毎年いくつも開発販売されております。そのグッズの良し悪しは別にして、まず第一に必要なことはこのグッズがなぜ効果をだせるのか、それを理解するための知識です

骨盤クッションには、後部の支えや座面の傾斜により「骨盤を前傾させる」効果があります。例えばこんな姿勢で座ってしまう事はありませんか?

骨盤が後傾(背中を丸める方向)して、だらんと背もたれにもたれる姿勢ですね。一見、リラックスしているように見えますが、この姿勢でデスクワークやテレビを見るなど長時間続けると、腰痛や首の痛み、肩こりの原因になります。

デスクワーク時は骨盤をやや前傾…がポイント!

骨盤が後傾した状態は、体全体を後ろへ倒す方向へ誘導します。しかし、デスクワークやテレビなどを見る際は、顔や手を一生懸命前へ突き出そうとしますよね。そうすると何が起こるのか?腰や首で前方向と後ろ方向という、引っ張り合いのケンカが起きます。

人が体を痛める、またケガする原因のほとんどがこの、「引っ張り合いの力が体にかかる」事が原因です。厳密に言えば、引っ張り合いだけでなく、捻じれやせん断力、圧迫も含まれます。

大事なのは、体の中でかかる力のケンカが起こらないことです。

つまり、デスクワークなどでは頭や手を前方向で作業するため、体全体が前方向へ導かれると、力のケンカは起きません。だから、骨盤クッションは骨盤前傾を導く形状になっているんですね。

 

しかし骨盤前傾にも落とし穴が

骨盤が前傾へ必要な分だけ導かれるのは、もちろんOK!なのですが、この必要な分だけというのが実は難しいんですね。クッションは使用している間にヘタってきたり、椅子の上にクッションを置くため高さ調整も必要になります。

 

骨盤クッションが原因で膝痛も

実は、当院の患者さまで元々膝に痛み症状をだされていた方が、骨盤クッションを使用し続けたことにより、歩行にこまるほどに膝症状が悪化された方がいらっしゃいます。

なぜ骨盤クッションが膝の痛みを悪化させたのでしょうか?

それは、「骨盤前傾姿勢」にあります。

骨盤前傾が強くなると、次は体が前に倒れすぎてしまいますので、倒れないように必死に堪えないといけません。

椅子に座って体が前に倒れそうになる、それを耐えるには???

そう!足で耐えるしかないんです。

椅子は体重を支えてくれますので、実は足はサボれるはずなんですが、体が前に倒れるのに耐えていると足へ負荷がかかり続けます。そのせいで、膝の症状が悪化してしまったんですね。

知識が必要な理由ご理解いただけましたでしょうか?

今は便利なグッズやサプリメント、健康法などが目まぐるしく私達の周りに現れますよね。それを否定する訳ではないのですが、物事には必ず裏と表があり、適量・適切・適度があります。便利グッズを上手に使いこなすのは、適量・適切・適度を知るための知識が必要です。

当院でおすすめしているのは

骨盤クッションのかわりに当院でオススメしているのは、タオルやストールです。方法はいたって簡単、タオルをお尻の後ろ半分に敷くだけ。これだけで、椅子に傾斜ができますから、骨盤は自然に前傾します。椅子の形状、その日の体の状況に合わせて、タオルやストールの厚みを変え調整することができます。簡単お安くできますよね?デスクワーク時の腰痛でお悩みの方は是非試してくださいね。

コチラもどうぞ!

ぎっくり腰になった!安静の仕方ってどうしたらいいの?

ぎっくり腰になった!安静の仕方ってどうしたらいいの?

腰痛・膝痛がなかなか治らない人…靴をかえてみては?

 

 

腰痛・坐骨神経痛治療なら大阪京橋の整骨院ASCメディカルラボへ

大阪市都島区・旭区・鶴見区・城東区・中央区で女性専用治療院をお探しなら地下鉄京橋駅から徒歩3分の女性のための治療院ASC(エーエスシー)メディカルラボへどうぞ。スタッフも女性のみ。
皆さんに【安心】と【健康】を提供させていただきます。
 当院は、京都・神戸・堺などの遠方の患者さまも通いやすいようにと交通の便のいい京橋駅を拠点としました。現在・京都伏見区・京都府宇治市・神戸市垂水区・東大阪市・堺市・和歌山市からも通院されています。
ASCメディカルラボ院長 神野甯世(かんのやすよ)

 

大阪市都島区東野田町1-21-7 富士林プラザ10番館702号    地下鉄京橋駅1番出口から徒歩2分!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ココロとカラダのケアを目指す整骨院の先生、神野甯世(かんのやすよ)です。皆さんが痛みなく生活ができるよう全力でサポート。 さらに患者さんご自身のお力で健康になっていただくための「楽らくカラダセミナー」も開催。「元気になって○○をしたい!!」と夢をお持ちの方、健康にご興味ある方はセミナーだけでもお気軽にご参加くださいね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 大阪京橋の女性専用整骨院ASCメディカルラボ , 2017 All Rights Reserved.