こんにちは。大阪京橋の女性専用整骨院ASCメディカルラボ院長 神野甯世*かんのやすよ*です。「わかりやすい!知って得するカラダのハナシ」へようこそ!
今日のテーマはコチラ!腰痛・坐骨神経痛の方必見!最新☆荷物の持ち上げ方のコツについてお話させていただきますね。
荷物を持ち上げるときに腰が不安
腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰などを経験された方なら皆さんなら、一度は悩まれた事があると思います。洗濯物かごを運ぶ時、掃除機を持ち上げる時、ダンボール箱を移動させる時、腰に負担をかけずに行うことはできるのでしょうか?
皆さんはどんな荷物の持ち上げ方をしていますか?
例えばこんな持ち上げ方はどうでしょう??
すでに腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰を経験された皆さまなら、すぐわかりますよね!これは腰に一番負担がかかる動作といえますよね。
足を真っ直ぐ伸ばし、腰を曲げ腕を伸ばし荷物を持ち上げます。この持ち上げ方では、腕の力も効率よく使えない上、荷物の重さと前倒しした上半身の重さがドンと腰にかかってきます。治療家からすると、「腰痛めるからやめて!」と見ててヒヤヒヤする持ち上げ方ですね。これは腰痛の方も健康な方も絶対避けるべきです。
ではどうすべきなのでしょうか?
腰痛の人ならこんな持ち上げ方がいいのでは?
さて、こちらの持ち上げ方も皆さん、すでにご存知ですよね?
上半身をまっすぐ立てたままで、膝をしっかり曲げてしゃがんでから荷物を持ち上げます。こうすると、上半身を前倒しにしていない分、体が前に倒れるのを必死に支えなくてもいいため腰の負担が減ります。
でもそんな持ち上げ方できますか?
確かに上半身をまっすぐにしてしゃがめば、腰への負担が減りますよね?でも理想的な持ち上げ方ではありません。その理由としては2つ!!
・足がしんどい
そう、しっかりしゃがんでから持ち上げるため、足への負荷が増えるんですね。そのため腰痛に悩まされている方も、この持ち上げ方を億劫に感じてしまうんです。「しゃがんで持ち上げないといけないんだろうけど、しんどいし面倒。もう痛くてもいいや。」と、足を伸ばし上半身を曲げて荷物を持ち上げてしまうんですね。
・実は腰もしんどい
上半身を前に倒すときよりもマシですが、実は上半身をまっすぐに保ってしゃがむ動作も腰・背中に負担になります。なぜなら、しゃがむ動作は実は背中・腰を軽く丸めてこそ楽にしゃがむ事ができるんですね。それが自然な動きなんです。それに抵抗して上半身をまっすぐに保つのですから、背中・腰の筋肉は「まっすぐ」を維持すべくしっかり働かないといけません。
これこそ腰に負担をかけない荷物の持ち上げ方
お待たせしました!これこそ腰に負担をかけない荷物の持ち上げ方です!
大事なポイントは、体を横から見たときにジグザグのZの文字を描けているか。このジグザグは深くしゃがめばしゃがむほど、角度は強くなります。このしゃがみ方のコツは、改めてスクワットの仕方のページで詳しく解説しますね。
このしゃがみをするとバランスを前に大きく崩すことなく、体全体の筋肉をまんべんなく使うことができるため、省エネの力で荷物を持ち上げる事ができるんですね。
ただ今日はここでは終わりません!
最も理想的な荷物の持ち上げ方がコチラ!
腰痛の方必見!!さらに理想的な荷物の持ち上げ方がこちらです!
片足どちらかを前に出し、荷物に近づいて持ち上げます。前足の方に体重をのせるのがコツ!
こうすることで、荷物の重心と体の重心が近づき、荷物の重さ自体を軽くすることが出来ます。
勿論、厳密に言うと荷物自体は重さを変わらないのですが、荷物が体から離れれば離れるほど、てこの原理により、持ち上げるための力は倍増していくいんですね。
いかがでしょうか?腰痛・坐骨神経痛の方必見!最新☆荷物の持ち上げ方のコツはご理解いただけましたか?
もし質問などありましたら遠慮なくコメントくださいね。
腰痛・坐骨神経痛でお困りの皆さまのお役のたてれば幸いです。
大阪京橋で腰痛・坐骨神経痛の治療院をお探しならASCメディカルラボへ
大阪市都島区東野田町1-21-7 富士林プラザ10番館702号 地下鉄京橋駅1番出口から徒歩2分!