石黒彩さんがインタビュアーの取材依頼
2022年サッカーW杯で、惜しくも日本が敗退したその朝に石黒彩さんがインタビュアーの取材依頼の電話がきました。皆さん、モーニング娘。の初代メンバー石黒彩さんをもちろんご存知ですよね?私は今43歳なんですが、学生時代にカラオケでは、必ず友人とモーニング娘。の曲を歌っていた、まさしく世代の人間です。
「石黒彩さんが当院へ足を運んでくださるんだ…」の驚きと共に、取材の詳細をお聞きする中でどうしても確認したいことが出てきました。
私「取材を受けるにあたり、一つだけ懸念点があるんです。」
担当者の方「何でしょうか、何でも言ってください」
私「記事になるってことは写真撮影もして、私も写るんですよね」
担当者の方「はい、ご希望の構図で撮影も可能ですが」
私「いいえ、あの…。私…ホームページに掲載している写真の頃より6キロ増えたんで、できたら写りたくないんですよね😭」
担当者「あははははははは!!!大丈夫です!いいカメラで綺麗に撮影させていただきますので😄」
私の心の声『いいカメラでも体型はどうにもならないですよね😂笑』
石黒彩さん取材当日
取材当日、「こんにちは〜」と気さくな雰囲気で石黒彩さんが来院されました。
施術ルームに入られて
「へ〜〜こちらの整骨院ではベッドがないんですね」
「そうなんです。施術者や患者様の姿勢が影響するとても繊細な施術のため、マットの上に寝転んでいただき、出来るだけリラックスできる環境で施術しています。」
ニコニコ、ほっこり雰囲気で取材が始まりました。
印象に残ったお話
記事に掲載された内容以外にも、石黒彩さんと色々お話しさせて頂いたので印象に残ったものをいくつか書かせていただきますね。
修行時代の忙しさ
私は大学4回生の時に整骨院へ弟子入りしたんですが、大学卒業後の3年間は、朝から整骨院勤務、お昼は専門学校で医療を学び、授業が終わるとすぐ整骨院へ戻り勤務、仕事が終わる20時半からは家庭教師…と、毎日フル活動で学び働き、人生においてもっとも体に負荷をかけていた3年間でした。でも、夢に向かって猛ダッシュしている期間なので、体はボロボロヘトヘトでもワクワクしていました。
そのお話の時に石黒さんは
「実は私、モーニング娘。としての活動は2年間だけだったんですが、当時はもう本当に眠る時間がなくて…。移動の車内で3秒で眠る技術を会得していました。とても大変でしたが、今振り返ると楽しいことしかなかったな〜と思うし、体力の限界を知れたあの日々は、私の人生においてとても貴重な期間だったと思うんです。」
そのお話に意気投合!
私は普段から「お身体にも心にも負担をかけすぎず、長く続けることができる」そんな体調管理を患者様にお勧めしていますし、その方が結果、何かを達成されるのに効率がいいと考えています。
そのため、すっかり忘れていた懐かしの「根性論」。石黒彩さんと私は同世代なのでほんのり同じ匂いがしました。笑
※今は心身ともに健康第一なので、がむしゃらな日々を過ごさないよう気をつけています。
自宅での過ごし方
日常生活での身体の使い方、姿勢の大切さについてお話していると
「わかります!!!私、自宅ではソファで体育座りしてこんな感じ(クビ腰に負担をかけた姿勢)で過ごしています。主人(LUNA SEAの真矢さん)も左肩痛いって言いながら、左肩を下にして寝転びYouTube見続けて、左肩が四十肩みたいなのになって、あははは!」
と、とても楽しそうにお話されていましたが、ご夫婦共にお体が資本のお仕事をされていますし、日常生活の改善やケアは必要です。実際に石黒彩さんのお身体を診せていただき、立ち姿勢の改善ポイントや、新幹線などの長時間の座り方についてアドバイスさせていただきました。
LUNA SEA 真矢さんとの結婚について
結婚については、ただミーハー心でお聞きしたんですが、なんと!
石黒彩さんが一般人だった高校生の時に、LUNA SEAの真矢さんの写真集を見て「私、この人と結婚する!!」と友人たちに断言していたそうです。
その後、モーニング娘。として活動される中で、いろんな偶然が重なり、真矢さんと出会いご結婚にまで至るなんて。人生、本当面白いですよね。
取材を終えて
私が開業してからの13年間、日常生活でのお身体の使い方・ケアなどを皆様に発信してきました。そのため、私の中では「身体の知識」が「常識」になっていましたが、今回石黒彩さんに新鮮な知識として受け取っていただいたおかげで、まだまだ「身体の知識」を伝えることに力を入れていかないといけない!!と思いました。
石黒彩さんの取材は楽しかったですし、発信者として初心にかえるとてもいい機会をいただき感謝しています。