あなたのカラダの専門家として全力でサポート!

ひどい腰痛・坐骨神経痛・肩こりから楽なカラダへ

お寺の本堂で和菓子作りに挑戦してきました。~桃谷・上本町の庵カフェイベント~

 
和菓子
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。大阪京橋の整骨院ASCメディカルラボ院長 神野甯世*かんのやすよ*です。今日は、お昼に仕事を抜け出し、美味しい楽しいイベントに参加させていただきました!
その名も
~季節を目と舌で満喫するスペシャル企画~

本松葉屋さんの和菓子手作り体験

石本川口軒さんの鉄釜でいれたお抹茶

の贅沢2本立て企画です!
もうタイトルだけで美味しそうーー!と興奮しちゃいますよね!
そしてさらに魅力的なのが、会場がお寺の本堂であるという事!!
JR桃谷駅・近鉄上本町駅近くのお寺蔵鷺庵(ぞうろあん)本堂を会場として開放してくださるんです。

お寺の本堂で和菓子づくりに挑戦!

今回挑戦したのは、5月らしい練りきりのお菓子「カタツムリ・あじさい・葉っぱ」の3種類でした。食べるのが勿体ないくらい可愛いお菓子ですよね!神々しくさえ感じます!笑

※蔵鷺庵の美人奥様のFBより画像をお借りいたしました。

まずは本松葉屋さんのプロの業「お手本」を全員で見学します。とてもわかりやすく丁寧に説明してくださる中、私は職人さんの細やかな指先の動かし方に感動していました。

しかし、お手本の工程が進むにつれて、「あれ、最初はどうするんだっけ?」と自分の記憶力に不安が…。そのほどよいタイミングで、お寺の住職さんがとてもいいお声で、緊張した私達を和ませてくださいました。

お味は最高ランクで保証!ですが…

本松葉屋さんが用意してくださった練りきりあんですから、お味は保証されているのですが、見た目の美しさは私達の腕にかかっています。

練りきりあんに食用色素をちょこっと混ぜ、モミモミ。カタツムリの黒目や体の色に合わせた練りきりあんを順に作り、後は粘土細工のようにコロコロ・クルクルさせてこし餡と合体!させれば完成です。

と、文章にすると簡単ですが

色付けひとつに「濃くなった~!つけ過ぎた!あかん!」とワーワー!

丁寧に作り込んでは「あんが乾燥してきてヒビがぁ~!!」とワーワー!

やっと完成しても「大きすぎてケースに入らない!!潰れる~~~!」と終始ワーワー!

好き勝手に楽しく騒ぎながら、1時間かけて3作品の完成です!

※お堂やお庭もとても素敵で、つい長居したくなる空間です。

集中力を使い果たした後はお抹茶で

なんて贅沢なんでしょうか。笑い疲れた??体にお抹茶が染みわたります。

※蔵鷺庵の美人奥様のFBより画像をお借りいたしました。

私はお茶のお作法は詳しくないので、以前、患者様から教えていただいたお作法(過去ブログ~患者さまからいただくもの~参考)を必死に思い出しながら、お隣の方をちら見。笑

石本川口軒さんのにこやかな笑顔とお抹茶で、ほっこりゆったり気分にさせていただきました。

ASCメディカルラボでもこんな素敵な企画をしたい!

皆さんと「ご縁をつなげ元気になる・笑顔になる・自信にあふれる」ような企画を当院で開催することが、私の人生の目標の一つです。その皮切りとして昨年開催した「心と体を元気にするASCラボセミナー」そして明日、5月21日の日曜開催の「安先生の気学セミナー」と企画を頑張っております。

今回、蔵鷺庵さんの庵カフェイベントで心を大大大満足させていただいたお陰で、私が描く夢や目標がさらに分野を広げ具体的になったように思います。

庵カフェ企画を立ち上げてくださった蔵鷺庵本松葉屋石本川口軒の皆様、ご縁をつないでくださった患者さま、楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました!

帰宅して、両親とパクリ&ニッコリ。お味は勿論!!!ですよね!

 大阪環状線近くASC他動的運動療法ならASCメディカルラボ

大阪市都島区・旭区・鶴見区・城東区・中央区で女性専用治療院をお探しなら地下鉄京橋駅から徒歩3分の女性のための治療院ASC(エーエスシー)メディカルラボへどうぞ。スタッフも女性のみ。
皆さんに【安心】と【健康】を提供させていただきます。
当院は、京都・神戸・堺などの遠方の患者さまも通いやすいようにと交通の便のいい京橋駅を拠点としました。現在・京都伏見区・京都府宇治市・神戸市垂水区・東大阪市・堺市・和歌山市からも通院されています。
    ASCメディカルラボ院長 神野甯世(かんのやすよ)

 

大阪市都島区東野田町1-21-7 富士林プラザ10番館702号    地下鉄京橋駅1番出口から徒歩2分!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
女性専用 完全予約制

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です