カラダの専門家としてあなたを全力サポート!

ひどい腰痛・坐骨神経痛・肩こりから楽なカラダへ

第2期ASCらくらくカラダセミナー第2回レポート!(※腰痛セルフケア動画つき)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ココロとカラダのケアを目指す整骨院の先生、神野甯世(かんのやすよ)です。皆さんが痛みなく生活ができるよう全力でサポート。 さらに患者さんご自身のお力で健康になっていただくための「楽らくカラダセミナー」も開催。「元気になって○○をしたい!!」と夢をお持ちの方、健康にご興味ある方はセミナーだけでもお気軽にご参加くださいね。

あ~~今回も楽しかった!!!

皆様お忙しい中、8名の方にご参加いただきました!

新規の皆さんにも喜んでいただけたようでホッ。

まずは恒例!参加者皆さんでの自己紹介&目標や悩み・気付きを発表

参加者皆さんで積極的に発言していただくこちらの時間が、セミナー中、一番有意義なお時間かも。笑

少しシェアさせていただきますね。

  • おばあちゃんが椅子に座ると猫背で胃も圧迫。アドバイスを実践。綺麗に座れるようになった。
  • セルフケア、実践してみて疑問点がでてきた。
  • 前回セミナー後のメモ。読み直すとすっかり忘れてる。あれだけ納得したのに。笑
  • 歩き方で困っている友人にアドバイスできた。
  • 力を抜く、など、姿勢を気にするようになった。
  • 自分では気付かない変化がある。
  • これからもう少し体を鍛えていきたい、どうしたら?
  • もっと書き込みしたいので配布資料に余白がほしい。
  • 足の指でパーできるようになりました。

セミナーでの学びから実践されたこと、疑問、目的など皆さんでシェアしたり、当セミナーの改善点もアドバイスいただき嬉しい限り!!

参加者皆さんの歩き方をチェック!一つの声掛けだけで改善!

今回のテーマは歩き方。

実際に歩いていただき、皆さんの歩き方改善に必要なポイントを1つずつアドバイスさせていただきました。

歩き方が変わる!!瞬間を皆さんで体感していただきましたよ。

ご自身の歩き方の変化を「おおおおお!!!」と感じられる方は少なかったですが

他の参加者の方の変化は「わ!!歩き方がきれいになってる!!スムーズ!!」と、皆さんに驚いていただきました。

自分のことより人の事のほうがよく見え、よくわかるんですよね。

これこそグループセミナーをするからこそ!!の気づきです!

坐骨神経痛・腰痛・ぎっくり腰の時の安静の仕方

タオルを使ったセルフケアは動画編集ができなかったのですが、坐骨神経痛・腰痛・ぎっくり腰になったときの安静の仕方を動画にまとめました。

セルフケアもお伝えしていますが、よく患者様からご相談を受けるのが

「腰が痛くて動けないんですが、じっと安静にしてても痛い。どうしたらいいですか?」

 

そうなんですよね。坐骨神経痛・腰痛・ぎっくり腰など。

一度強い痛みがでると、安静にしていても辛く、体の置き場がなくなります。

そんな時こそ、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。

1分にまとめたバージョンと

ロングバーションです【5分ほど】

腰痛時の安静簡単ポイントはこちら!

  • 痛みのある方を上にして横向きでねる
  • かかえる(うでや、膝の間にクッション)
  • 痛みのある場所を意識して力をぬく
詳しくは動画をみてくださいね~~!

動画資料作成にご協力いただいたモデルの皆さま。ありがとうございます。

 

第二期ASCらくらくカラダセミナーのお知らせ

さ~~全3回のセミナーも残すは11/4(日)のあと1回となりました。皆様お誘い合わせの上ご参加くださいませ~~!

第1回9/2(日)  ※おかげさまで大盛況!

自分のカラダの仕組みを知ろう!①

・立ち姿勢の癖は?

・スマホの持ち方

・肩コリ対策

自分で自分の体をケアしよう!ASCセルフケア①

・首が動く!肩甲骨が動く!肩コリセルフケア

 

第2回10/14(日)※おかげさまで大盛況!

自分のカラダの仕組みを知ろう!②

・あなたの歩き方をチェック!

・楽に動く!楽に歩けるコツ

自分で自分の体をケアしよう!ASCセルフケア②

・腰が伸びる!らくらく歩ける!腰痛セルフケア

 

第3回11/4(日)いよいよラスト!

自分のカラダの仕組みを知ろう!③

・楽に荷物を持つ、立ち作業のコツ

・椅子から楽に立ち座りするコツ

自分で自分の体をケアしよう!ASCセルフケア③

・膝痛やむくみもスッキリ!膝や足首のセルフケア

セミナーの目的は??

皆さんと私が出会う最初のキッカケは
皆さんが抱かれた健康への「不安」でした。
この痛み治るの?元気になりたい。将来が心配…

これから、皆さんと私が繋がる理由は
「不安」→「自信」→「楽しみ」
と変化していく。それが私の目標です!

笑顔で皆さんと繋がっていきたいので、皆さんに私の知識と技術をどんどん吸収していただき

さらに自信を得ていただけるようなセミナーにしますよ

 

私と楽しく学びをシェアしていただけると嬉しいです!!

【坐骨神経痛・腰痛・ぎっくり腰・肩こり・姿勢矯正・歩行矯正・交通事故・むちうち】でお悩みの方は大阪京橋の女性専用整骨院ASCメディカルラボにお任せ下さい。都島区/城東区・環状線/京阪沿線/地下鉄長堀鶴見緑地線の京橋駅からすぐ。

この記事を書いている人 - WRITER -
ココロとカラダのケアを目指す整骨院の先生、神野甯世(かんのやすよ)です。皆さんが痛みなく生活ができるよう全力でサポート。 さらに患者さんご自身のお力で健康になっていただくための「楽らくカラダセミナー」も開催。「元気になって○○をしたい!!」と夢をお持ちの方、健康にご興味ある方はセミナーだけでもお気軽にご参加くださいね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 大阪京橋の女性専用整骨院ASCメディカルラボ , 2018 All Rights Reserved.