あなたのカラダの専門家として全力でサポート!

ひどい腰痛・坐骨神経痛・肩こりから楽なカラダへ

⑥実は10㌔完歩出来なくてもいいと思っていました〜母の10㌔ホノルルマラソン記ホテルとトイレ事情〜

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。大阪京橋の整骨院ASCメディカルラボ院長 神野甯世*かんのやすよ*です。実は私、母は「10㌔完歩出来なくてもいい」と本気で思っていました。

母が10㌔完歩出来るだろうの確信はあるものの、何とですね…

ホテルからスタート地点まで2㌔ある!!!

ワイキキ周辺のホテルからスタート地点まで歩くしか移動手段がないんですよね。2㌔の距離…フルマラソンを走る人には丁度いいウォーミングアップなんですが10㌔完歩が目標の母には、「ええ??これって12㌔完歩ってことよね?目標距離違うよね?」状態です。母の足では2㌔の距離は40分ほどかかります。前日に母に「ごめん…実は…」と告白したところ「詐欺や!騙しや!ゴールまで無理や~~!」と非難轟々。

帰りはバスがあるから何とかなるんですけどね。

車で両親をスタート地点近くまでピストンしようかとも考えましたが、その分全員1時間は早起きをしないといけないですし、交通規制や渋滞が把握できていない、また私が車をホテルへ置いてスタート地点に戻る際に3万人の参加者の中、無事合流できるのか??の不安もありました。

ホノルルマラソンは午前5時スタートなので私たちはホテルを4時に出発したのですが、時間がぎりぎりのせいか渋滞はしていませんでした。これなら1㌔先のところまででもピストンしても良かったかもしれませんね。

4年前にHISでホノルルマラソンに参加した時はスタート地点に3時集合でしたので、渋滞するのは2時半~4時くらいなんでしょうか。本気のランナーさんは早めに集合して、アップもトイレも済ませ準備万端!スタートまでのお祭り騒ぎも楽しんで過ごされていたかと思います。私達のようにトイレのためにスタート時間に遅刻なんてありえないですもんね。笑 ※詳しくは⑤初挑戦のホノルルマラソンは残念ながら記録に残らず…

訳あってモザイクです お見せしたいくらいいい笑顔なんですけどね~

なんとか親子3人で2㌔歩いてからの笑顔でのスタートとなりました!

ホノルルマラソン・ホテルはどこがいいの?

今回ホテルを決める時に、スタート地点に近いか、ゴール地点に近いか、その真ん中にするかとても悩みました。再考に再考を重ね、真ん中地点のホテルにしたのですが、スタート地点まで2㌔ゴール地点から2㌔という、絶妙な位置のホテルとなりました。

なぜなら、母がもし6~7㌔地点でバテてしまった時に、ゴールを諦めてホテルへ直行できること。また、旅行中に家族が別行動になっても一人で買い物を楽しめるようホテルからメイン観光地まで徒歩5分以内でいけること。予算。部屋の広さ。駐車場。などなど条件がほどよくマッチした今回のホテル「イリマ・ホテル」に決めました。

イリマホテルから眺める運河

イリマホテルから眺める運河

ホテルについてはまた別ブログでまとめたいと思います。

ホノルルマラソン・心配だったのはトイレ

ホノルルマラソンのコースには簡易トイレが設置されているのですが、何と??最初の5.5㌔まではコース上にトイレがないんです。スタート地点のアラモアナ公園に簡易トイレが設置されているのですが、5.5㌔走ると再びアラモアナ公園に戻ってくるのでここが走り始めてから一番最初のトイレポイントになるんですね。

ランナーには大して大きな問題ではないんですが、5.5㌔の距離を約2時間かけて歩く予定の母には死活問題ならぬトイレ活問題です!!せめて1時間に1回はトイレに行きたい!!母の悲痛の叫びに私も必死にググりました。しかし有益な情報は得られず、当日、まぁなんとかなるだろう精神で挑むことになりました。

ホノルルマラソントイレ問題

当日、コースに挑むと…3㌔地点にあるバーと4.5㌔地点のスーパーがありがたい事にトイレを開放してくれていました。(青の★印)あ~~確か以前も開放してくれていたような…遠い記憶が蘇ってきました。2㌔地点で母とは別れていたのですぐメールでトイレ情報を伝達!

しかし、喜んでもいられません!!お店のトイレは男女一つずつしかありませんから超激戦区なわけです!!私は通りすがりに眺めただけですが、3㌔地点のバーは20人超えの長蛇の列でした。母がこちらでトイレ行列に並んだ頃には30人超えだったそうです。途中トイレ掃除の時間も挟んだとのことで30分近くは待ったのではないでしょうか。まだ4.5㌔地点のスーパーのトイレのほうが数も多いでしょうし待ち時間は少ないかもしれません。

やっとトイレを済ませた母…通りにはほぼ人がおらず、寂しく一人レースデーウォークを続けた結果、なんと!コースアウトするというミラクルにまきこまれました。笑→その後、またミラクルで自然にコースイン???しました。

ホノルルマラソンコースアウト

 

 

適度な距離ごとにあるバス停は休憩地点としてピッタリ!

あと、プチ情報として…母は定期的に椅子に座っての休憩(地面は不可)が必要なんですが、その休憩場所に最適だったのがバス停でした。

これなら足が痛くなっても安心!と思ったのですが、こちらのバス停以降は先客の方(外で生活をされている方)の睡眠場所らしく、休憩は壁や段差にもたれてとったようです。

最後までお読みいただきありがとうございます!次回は母が完歩するにあたり、筋力トレーニングは一切していません、というお話です。筋肉鍛えずにどこを鍛えたのか?大事なのは動き方ですよね。

 

~母のホノルルマラソン10㌔挑戦関連記事全9回~

①膝の痛みで200Mしか歩けなかった母がホノルルマラソン10㌔挑戦を決意したのは?

②ホノルルに無事到着!心配だった飛行機もなんとかクリア!

③さ~~いよいよ2016ホノルルマラソン前日!

④両親ともに無事ゴーーーール!2016ホノルルマラソン

⑤初挑戦のホノルルマラソンは残念ながら記録に残らず…

このページ

⑦筋肉を鍛えてはいません!~母の10㌔ホノルルマラソン記最高記録と練習記録~

⑧ホノルルマラソン挑戦から母が得たもの~母の10㌔ホノルルマラソン記その後の変化と新たな挑戦~

⑨2012初ホノルルマラソン挑戦から夢は大きく広がりました!

 ホノルルマラソン頑張ってきました!ASC他動的運動療法ならASCメディカルラボ

大阪市都島区・旭区・鶴見区・城東区・中央区で女性専用治療院をお探しなら地下鉄京橋駅から徒歩3分の女性のための治療院ASC(エーエスシー)メディカルラボへどうぞ。スタッフも女性のみ。
皆さんに【安心】と【健康】を提供させていただきます。
当院は、京都・神戸・堺などの遠方の患者さまも通いやすいようにと交通の便のいい京橋駅を拠点としました。現在・京都伏見区・京都府宇治市・神戸市垂水区・東大阪市・堺市・和歌山市からも通院されています。
    ASCメディカルラボ院長 神野甯世(かんのやすよ)

 

大阪市都島区東野田町1-21-7 富士林プラザ1

この記事を書いている人 - WRITER -
女性専用 完全予約制

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です