あなたのカラダの専門家として全力でサポート!

ひどい腰痛・坐骨神経痛・肩こりから楽なカラダへ

⑧ホノルルマラソン挑戦から母が得たもの~母の10㌔ホノルルマラソン記その後の変化と新たな挑戦~

 
ホノルル散歩
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。大阪京橋の整骨院ASCメディカルラボ院長 神野甯世*かんのやすよ*です。ホノルルから帰国後の母の変化と新たな挑戦についてお話させていただきますね。

あ、家族で一番の暑がりだった母が一番の寒がりに変化しました。不思議。笑

ホノルルマラソンレースデーウォーク15km完歩後の母の変化

とてもとても嬉しいことに、ホノルルへ行く前よりもさらに歩くことに積極的になりました。近所への用事でも車を使っていた母が、あえて歩いて用事をすませます。この変化に私の兄や姉家族も目を丸くしていました。

歩き方のコツをつかみ、自信を得た母。私が治療をする回数も激減しましたよ。旅行や遊びの選択肢も随分広がりました。

※2017.4.28追記

現在も母の膝は快調で、気付けば3週間治療していません。でも油断は禁物。今夜あたり、そろそろケアしておきます。

年始は新たな課題・のぼり坂・くだり坂にも挑戦!2017

元旦はしれっと「初詣もいってみよう!」と母を誘いました。初詣ブログ「書初めは歩」参照

我が家から神社まではひたすら上り坂と階段です。坂道と平坦な道では少し歩き方のコツが変わります。しかし、私は平坦な道の歩き方アドバイスしか母に伝えていません。

まずは母がどこまで行けるか見守りました。

案の定、坂道を歩きだして5分ほどで膝の痛みや坐骨神経痛がでてきました。そのタイミングで、母に坂道の歩き方についてアドバイスしました。

「まずは一度体の力を抜いて、やわらかくして…その場で足踏みするような感覚で進んでいって。一歩を小さく小さく。もう少し体を前に屈めて…」

久々の足の痛みにショックだった母は「そんなんしても痛いわ…無理」と諦めかけていましたが、5分ほど練習していくとコツをつかみ、次第に足の痛みが軽減していきました。

私は、神社のずっと手前にあるお寺まで母が行けたらもう目標達成!と考えていましたが、ホノルルマラソンレースデーウォークの時と同じく、母は私の期待をいい意味で裏切り、急な上り坂も131段もある階段も登り終え無事神社まで初詣に行けました!!これもまた奇跡!!

のぼり坂・くだり坂はまだまだコツをつかみきるまで練習は必要ですが、母の著しい成長?復活?に家族みんなで大喜びしましたよ。

 

次ブログで2016ホノルルマラソンレースデーウォーク母の10キロ完歩記録はラストです。ホノルルマラソンにかける私の夢について語らせていただきますね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

~母のホノルルマラソン10㌔挑戦関連記事全9回~

①膝の痛みで200Mしか歩けなかった母がホノルルマラソン10㌔挑戦を決意したのは?

②ホノルルに無事到着!心配だった飛行機もなんとかクリア!

③さ~~いよいよ2016ホノルルマラソン前日!

④両親ともに無事ゴーーーール!2016ホノルルマラソン

⑤初挑戦のホノルルマラソンは残念ながら記録に残らず…

⑥実は10㌔完歩出来なくてもいいと思っていました〜母の10㌔ホノルルマラソン記ホテルとトイレ事情~

⑦筋肉を鍛えてはいません!~母の10㌔ホノルルマラソン記最高記録と練習記録~

このページ

⑨2012初ホノルルマラソン挑戦から夢は大きく広がりました!

 

 

 ホノルルマラソンから得たもの!ASC他動的運動療法ならASCメディカルラボ

大阪市都島区・旭区・鶴見区・城東区・中央区で女性専用治療院をお探しなら地下鉄京橋駅から徒歩3分の女性のための治療院ASC(エーエスシー)メディカルラボへどうぞ。スタッフも女性のみ。
皆さんに【安心】と【健康】を提供させていただきます。
当院は、京都・神戸・堺などの遠方の患者さまも通いやすいようにと交通の便のいい京橋駅を拠点としました。現在・京都伏見区・京都府宇治市・神戸市垂水区・東大阪市・堺市・和歌山市からも通院されています。
    ASCメディカルラボ院長 神野甯世(かんのやすよ)

 

大阪市都島区東野田町1-21-7 富士林プラザ1

この記事を書いている人 - WRITER -
女性専用 完全予約制

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です